FC2ブログ

プロフィール

Author:お茶
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

光陰矢のごとし



雨が降りませんねぇ。

でもって、今日も夕方畑へ水やりに行って来ました。
0962802hosi.jpg
え?こんな山道だった??


いえいえ
山となっていた枝を並べて、「登山路ふう道」を作ってみたのです。

どうでっしゃろ。
この道を進むと、あのお茶用テーブルへとたどり着きます。
(言うても、5・6歩)

ま・遊び心ってことで
それにね、土の表面にものを置くと草が生えるのを邪魔することになるらしいし。


何度か雨が降れば地面になじんで、道らしくなるでしょう。
いやあ、なかなかええ雰囲気になってますやんかルンルンランラン♪。


<本日のおまけ>

0962804hosi.jpg
先日もらった茄子をプラスして、
ミートスパゲティを作りましたよ~。うん、おいしかったァ(^o^)/。






スポンサーサイト



北側ベランダで毎年育てている朝顔がいよいよ咲き出しました
0962501hosi.jpg
毎年、ブルー一色なので、今年は白い線の入った違う種類の種を購入しました!
さっそくその一輪が咲いたのです(^o^)/。
(でも、やっぱり青…ヾ(・∀・;)ナンデ?)


これは左側の箱に蒔いた朝顔で、右側はというと・・・。


0962502hosi.jpg0962503hosi.jpg
もさもさ、繁っています。  上の写真の全景はこちら。こじんまり


同じときに植えたのに、この繁り様の違いはなんでしょうねえ。
上へ上へと伸びているほうは、やや葉っぱの色も薄く、もやし状態ハハハ。


これから次々と花を咲かせて楽しませてくれるでしょう
赤い朝顔が咲いたら、写真に撮ってご報告しましょう。
咲くかなあ・・・・。


いやあ、それにしても。   夏です。



今朝3時過ぎ、なんとも言えない気分の悪さで目がさめました。

回ってるーー!!()ぐるぐるぐる!!めまいです。



上を向くと眼球が揺れているのが分かり、
横向きのほうがまだましだったのでみじろぎもせずに、
そのまま通り過ぎるのを待つことに(通り過ぎるのか??)。


思い当たるのは、普段飲まない缶ビールを寝る前にテレビを見ながら飲んだこと。
ドラマ「白い春」を号泣しながら見てたんだけど・・・。

ほなこれは二日酔い?????
350mlの缶ビール1本で~????!!!

めまいを感じながら、「ちゃんと入院セットを用意してなかったなあ」とか
「やりかけの仕事どうしよう」とか、
めちゃ現実的なことが頭の中でめまいと一緒にぐるぐる。

しばらくして、そーっと目をつぶったまま起き上がって水を飲み、その後トイレへ。
吐き気全開(><)!!グルジイ・・・

ソファーへ移動して座り込んだまま、時の過ぎ行くままに~♪(歌ってる場合じゃないぞ)
しているうちに眠ってしまったようで。

目覚めると、めまいは治っていました(??)ヘ???

朝起きたら即病院やと覚悟していたのに、その覚悟もいつしか薄れ、
今は「様子をみよう」と勝手に決めています。

朝ごはんもいつものトースト・コーヒーに、バナナまで食べたしねぇ。

メニエール病とかなにかと検索すると病名が出ていますが、
もう一度、こんなことがあれば、必ず行くので、
ま、今日は様子見ということで(^_^;)。


はい。もう当分はやめます。
こりごりです。ええ。

<きょうのおまけ>

zisaihosi.jpg
先週、園芸クラブに参加してもらったあじさいどす。
きれいな~


もう一枚!
09621oihosi.jpg
京都市美術館ちかくのうどん屋さん、「山元麺蔵」に行って来ました!!
ともだちのらかんさんから行動展のチケットをいただいたので、
少し足を伸ばしてね。

ちゃんはお決まり「カレーうどん」
これは私の「けいらん」とごぼう天。

ボリューム感といい、味といい、お店の雰囲気といい、
お薦めでーす(^o^)/。



天王山のふもとには大山崎山荘美術館という優れた建物があります。

しかし、それ以外にも昭和のモダニズム建築があったのです()。知らんかった・・・。
先日、「いきいき体操」友だちと見学に行ってきました~。

パンフレットをまずご紹介。
0961904hosi.jpg
ご自身が建築家で、自宅として作った邸宅です。

昭和30年代に住んでいらっしゃったようですが、洋と和がいい塩梅にミックスされた
居心地の良さそうな住まいです。
もちろん、風通しや台所と食堂の配膳口(まるで対面キッチン風)など
暮らしの工夫があちこちにされています。

きっと奥さんの意見をしっかり聞く人だったんだろうなあ。
台所の生ゴミが排水と一緒に屋外へそのまま捨てられるダスターシュートとかね。

広いお庭で記念写真
0961903hosi.jpg
はなちゃんママが撮ってくれました。
(照れ隠しにVサインするの、そろそろやめましょう・・・




<きょうのおまけ>

おお、このモサモサと繁った菜っ葉は???
0961901hosi.jpg
ベランダで育てているトマトです(^o^)/。

大きくなりました~
毎日毎日、早く実がなれ、ならぬとちょん切るぞ と、あったかく脅かし見守っています


よーく晴れ上がった土曜日、いよいよじゃがいもの収穫です!!
どきどきしながら、ひっぱってみると・・・、
0961402hosi.jpg
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ、おおおっー(^o^)/♪
ついています、ついています!じゃがいもが~!!



で、一袋の種芋(10個ほど入っていたかな?)から
これだけもの収穫がー
0961302hosi.jpg
あ、もちろん一人分はこの3分の1ですから。


さっそくこの日の晩ご飯に登場!!(組み合わせが変とか言わないの~)
0961304hosi.jpg
美味しいホワ~ン!
生まれて初めてです。自分で作ったジャガイモを食べるのは!!
美味しくて感激!


大地の恵です。ごちそうさまでした





<きょうのおまけ>

はてさて、この木くいはなんじゃらほい??
0961401hosi.jpg
さてはー。先日の枝を使ったなにかかなー??


ピンポ~ン、大あったり~
この木くいの上に、板を乗せてっと。
0961301☆
はい、テーブルの出来上がり~♪。


え?何?はなちゃんママ。低くて座りにくい?
ま・ま、そこはそれ。雰囲気だけということで(^_^;)ハハ。


そんなわけで、収穫を祝い3人して乾杯したのでありましたー
0961403hosi.jpg


いや~、なかなかええ雰囲気。
爽やか~(^o^)/やないのー。



さる3月11日に検診を受けてもうはや3ヵ月が経ち、
本日検診日でありました。

今回は前回のような心配・懸念もなく、気楽な歯医者さん行きです。ルンルン

先生からも当然合格点…ん??あり?
突然ガガガーと、なにやらし始める先生。

痛くもどうってこともありません。
終わったので、「何かありましたか?」と聞いたところ、

「ふたがはずれていました」と、先生。


????フタって何???


よく分からんことでしたが、先生にしか気付けないことだそうで、
私が知らなくても仕方ないです とおっしゃる


もひとつ分からないまま終わったのです。


次回は順調なので半年後。
もちろん前のように歯茎が腫れたり、出血したら即行きますが。


もう当たり前のようにインプラントが私の口の中で仕事してくれています。

本当に、ありがとう



<本日のおまけ>

なんでしょうか。この牧歌的なシーンは
096801hosi.jpg
実は、畑にしているちゃんチ所有の宅地に、
以前から植えてあった柿の木が大きく育ち、畑を覆うようにして枝が伸びていたので、
ちゃんが枝払いをしてもらったそうなのです。

その切った枝が畑の隅で山積みになっているところです。


これを見た私。メラメラと工作意欲が湧きあがりました~。

何かに使おう!!

と、まあ無理やり「捨てないで」コールをしてしまったわけです。
はてさて、いつかは何かになるでしょうか…。


いつまでもほったらかしだったら・・・・ゴメン(><)。←今から謝るな!



枝を払ってもらって、ついでに周辺の雑草まできれいにしてもらい、
いやに広々とした畑でおます。
096901hosi.jpg
そろそろじゃがいもでも掘りましょうか、ちゃん。


宝くじ最終発売日の、あの日の無駄遣い大人買いです。
「死ぬまでに観たい映画、1001本」
096701hosi.jpg
ちょっとした漬物石程度の重さはあります。(ハァハァ重かった)

以前京都の書店で見かけたのですが、即購入というにはやっぱりちゅうちょした代物です。
だって、重そうやし高いし…。

ところがその次に書店をのぞいたときには無く、無ければ惜しく!
ずっと後悔していたのですが、あの日、宝くじ売り場を横目に通り過ぎた日に
梅田の書店で見つけたのですっ!

ややボロボロ。
店頭見本にしていた1冊らしく、中古っぽいのが難です。
でも絶版で、ほかで探すこともできないことは分かっていたので、
あえて購入しました!(よっ、太っ腹!←ほっといて
もちろんカードで。ええ。


表紙はヒチコックのサイコ。(あの怖いシャワー室のシーン)キャーコワイ!ブルブル


これもね、これからの老後には欠かせない本となるでしょうよ(^^)。
昔見たなあ、とか、あ・これ見逃したんやったなぁとか、読みながら
あれこれ思い出すの
(最近の映画はあまり見ていないので、まさにぴったりの本だす)


残念なのはめっちゃ重いので、貸してあげられないこと。
(めげずに持って帰りたい人はOKだよー)


どうぞ遊びに来たついでに見て行ってね(^o^)/。



先日でかけた「山本太郎ニッポン画展」。
面白かったんですよー。

一番のお気に入りは風神雷神のパロディ、「風神ライディーン」(笑)だったんだけど、
ポストカードになっていなかったので、
別の作品をちらっとご紹介いたしやしょう


「青敷秋草図屏風」です。
0960501hosi.jpg
あらら
後ろのほうでセッセと仕事に精出すヒナにピントがあっちゃったヾ(・∀・;)オイオイ。

ぼけとりますが、手前のその屏風図をなんとかご覧くださいスミマセンガ。
御簾のなかにお座りなのは絶世の美女と謳われた小野小町です。

年老いてその美貌の衰えをはかなんだ小町さん、能のお話では
荒れ寺にこもって隠遁生活に入るらしいです。
そのお話を山本画伯は現代ニッポン画で表現したわけですが。
ま、こう言っちゃなんですが、それはホームレスになるということのようで。
えっ

つまり青敷きとはブルーシート 。ヾ(・∀・;)エエエ??。

よーく見るとブルーシートはガムテープでつぎはぎされ、針金ハンガーには
白タオルが揺れて、周りにはセイタカアワダチソウが生えています。ガハハ

一見、青が美しい日本画なのですが、解説文を読むと吹き出してしまいます(^o^)/。

面白いでしょー。

このほか、あくまでも伝統的な日本画の技法を駆使した朝顔図。
竹垣や井戸のつるべではなく、電柱・フェンスにからまって咲いていました。
このほかにもいろいろ面白ニッポン画がたくさん。ふふと笑いたい人は
ぜひどうぞ(^o^)/。


<きょうのおまけ>
0960502hosi.jpg
せっせとチラシをかじってゴミを作る仕事するヒナをアップで。
あ、こっち見てる~!!




<おまけのおまけ>
3億円
午後、梅田新道方面へ用事があって出かけました。
ぶらぶら歩いていくと・・・・。
なんとっ、なんと

サマージャンボ宝くじ、最終日という文字が踊っているではありませんか!

しかも、本日は大安吉日とまで。

ご丁寧に売り場横には3億円の山積みがーぁぁぁぁ。クラクラ

え?!買ったかって?

買ってません!!キッパリ。   



財布に2000円しか入ってませんでした。ヾ(・∀・;)ははは~!!チャンチャン!








畑通信

月曜の水やりに行ってまいりました


出来の悪い親にも良い子は育つ…、その見本のような花たちを見てやってね
096101hosi.jpg
ピーマンの花。白くて清楚。うんうん、美人さんね。


言わずと知れた茄子の花。ナス色です。(当たり前)
096103hosi.jpg
「親の小言と茄子の花。千にひとつも無駄は無い」って言うじゃありませんか。
ねっ、ねっ。言ったよね。

ということは、ここにもひとつ実がなるのねんホワ~ン



さてさて、ゴーヤ君やきゅうり君は大きくなっているのかな。


比べてみないと分からないので、並べてみましょう。
ドンッ
0952501hosi.jpg 096102hosi.jpg
こちらは何日か前にアップした写真。  で、こっちが月曜



おおおー、大きゅうなってますがな(^o^)/♪。
ゴーヤ君が一歩リードってところかな。


嬉しいねえ。(ほのぼの)

| ホーム |


 BLOG TOP