FC2ブログ

プロフィール

Author:お茶
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

光陰矢のごとし



おっ、なんだ!この繊細なふわ~とした感じは。
101027011hosi.jpg
今蜜豆ちゃんの画廊で開かれている「織三人展」の作品です。

羽のように軽く織られた布が、幾重も重なって影をつくっています。美しい~~!!



では、ぐっと視線を上にあげて。
10102702hosi.jpg
三人の作家さんの作品がちょうど入りました(^^)。



右の躍動感あふれるタペストリーが蜜豆ちゃんの作品です。



こうして逆光で見ても素敵です。
10102703hosi.jpg
大阪へお越しのときはぜひMU東心斎橋画廊へ寄ってみてくださいね。


きっと蜜豆ちゃんがニッコリ出迎えてくれますよ~~




あ、猫温度計がハロウィン仕様になってる~~~!!

↑いやいや。11月になって元に戻りました~~


スポンサーサイト
曇り空のもと、わが町きって歴史深い水●瀬神社で秋の神事、
「湯立神楽」が行われました~~~(^o^)/。


当宮は名水が湧くことで知られています。
それもあっての神事なんでしょうかね。

この地に住んで26年ですが、初めての体験です。
というのも、はなちゃんママからのお誘いがあって知ったというわけで。

実は、はなちゃんパパは2ヵ月ほど前に自転車で走行中に事故にあい、
右肩を複雑骨折して、ただいまリハビリ中です。

このお湯がかかると厄除けになるということで、
はなちゃん一家はお散歩兼ねて行くことにしたそうであります。

そこで!

「あっ、お茶さんも肩や!!」てなわけで、
一緒に行こうと誘っていただいたのです。


そりゃまあ、二つ返事、



では、その様子をば、ちらっとご紹介。



居並ぶ善男善女へ向かって、振りかけられる釜のお湯(^o^)/。
10102401hosi.jpg
一緒にみていたはなちゃんの鼻の頭にもしっかりかかり、有り難かったような困ったような。
イヤン。


私はタオルに受けて、そっと肩に当ててきました。


いやまあ、はなちゃんパパと比べると、申し訳程度の痛みなんですけどね(^_^;)。


なかなか厳かな良い神事でありました。


ちゃんは見たことあるのかな?







いつからかなあ~~

右肩が痛くなったのは・・・・
itata1.jpg
だんだん徐々にって感じだから、はっきり境目が無く、
いつものことで「歳のせいかなあ」とか
「そのうち治るやろ」って感じでほっといたんやけど。

最近PCやっていると指先までピリピリくるようになって
後ろ側にまわせる角度がどんどん少なくなってきたものだから
辛抱たまらず行って来ました


レントゲン撮って、MRI検査を受けて
本日診断日です。


で。つらつら考えてみると、
区切り、境目があったっ!!!

畑0614
それは6月14日(←クリック!)のことじゃった

この畝づくりっ。
調子に乗ってクワを振り上げては振り下ろしを繰り返したのですよ

ということは、このときは大丈夫だったのです。


その頃毎日のようにやっていたWII FITも検証しました。
な・なんとっ。

6月14日を最後にぷっつりやっとらんではないかっ。('0')エッ


WII FITで、ヨガポーズなんかもやっていたのですよね。当時は毎日のように。
で、いつの間にか辛くなってやらなくなったのですが、
それが同じくこの時期だったのです。


(さっき、いつからしてないかなあと引っ張り出してやってみたら、ドンピシャだった!)


結局、身体は正直に60歳であるということですわ


脳内イメージでは、大工作業も力仕事も運動神経も「結構イケてる」なんて
思っていたのですがネ。  反省です。


ええ。昔得意だったことが今でもできるってことはないのです。
はい。認めます(;へ:)。



腹筋体操もテニスもダッシュ走りも、
足の小指ぴくぴく動かしも、舌を縦にすることも。

(↑あ、これはできた


でもそう悲観的ではないです。
身体をちょこっといたわってやらなくちゃね、って感じです。


同世代のみなさーん、くれぐれも無茶は禁物でっせ~~~~!


ちゃんと今日からの手当てで、治りますように!!(-人-)オネガイっ。




報告!


微細ではありますが、腱の損傷があるそうです
注射をしていただき、しばらく1~2週間に一度通うことになりました。


なーんとなく治るかなぁ~と思えて、嬉しいです


心配かけましたっ(^o^)/。


これからは、畝作りはスコップで(^_-)-☆!















それは一台の消防自動車のサイレンから始まったのじゃ。


(これ書くとちゃんの笑ってる顔が目に浮かぶ>∀<プププ)



けたたましく鳴り響くウーーウーー!!の音がすぐ近くで鳴り止んだ!!


そりゃ、見に行かん話はないやろってなもので、
美術館へ向かうに乗らず、(もっとも道路封鎖で待ってても来なかったんやけどね)
向かったのは事件の現場!

ね、ちゃん(^^)v。

いっしょやったんかい10101302hosi.jpg



ほらほら、現場はものものしい雰囲気。
10101301hosi.jpg
10101303hosi.jpg10101305hosiup.jpg
報道各社も続々と駆けつけ…。
全身を防護服に包んだ特殊部隊も出動。

そーなんですよ。河原町のパチンコ店に爆弾をしかけたという通知が届いたというのです

この特殊隊のお兄さん、きっと決死の覚悟で爆弾へ近づいて処理に当たったのでしょう。
オットコ前のお兄さんでした。



ここで、通行人の皆さんは危険ですからと追っ払われ、泣く泣く(アホヤ)
現場を後に美術館へ向かった二人でした~~~。


結局爆弾はニセものだったそうです。
あの若き処理班の方の決死の覚悟を思うと、心底憤慨しますっ!こらっ犯人っ


現場を離れるとあの緊急決死の雰囲気はあっというまにどこへやら。
まずは美術館近くのうどんやさんで腹ごしらえをする二人でした~~~。


この日の選択は「旬の野菜天ぷらざるうどん」。んまかった~~~(^o^)/
10101304hosi.jpg


美術館では「高島●百華展」開催中。実はそのなかにちゃんが染めた着物が展示されているのです!!

もう何年前の作品なんですかね~~、ちゃん。


その繊細な筆づかい、ちゃんらしいバラ。
感動ですよ、京都●美術館に竹●栖鳳さんたちと一緒に堂々と並べられているのを見るのは。


その感動を胸に、美術館を出た私たちを白川の水のなかからそっと見送ってくれた青サギ。
10101705hosi.jpg
「良かったですねー、ちゃんさん」
「ありがとう。青サギちゃん」


と会話が交わされたどうかは不明ですが。ヘヘ



ーーーーで、まあ。あっヽ('0')ツという間に時は経ち、昨日はマンションの園芸活動日。
クリスマスローズの植え替えということで、小さな苗をもらってきました(^o^)/。
10101701hosi.jpg
根付いてね。おねがいよん




ーーーフロクの話ーーーー

ネット内で見つけた「おから餅」のレシピ。
ものすごく簡単にできるので作ってみました~~~。

おからに片栗粉と水を加えて混ぜるだけ~~~。10101703hosi.jpg
ゴルフボール大に丸めて平たくして、フライパンで焼いて
お餅風に焼くのが王道らしいです。
いろいろバリエーションを変えて作ってみました。

生地に砂糖と塩を少し加えてドーナツ風にしたのをアップでドン。
10101702hosi.jpg
あらまーー。ミスドのポンデドリング(?)並みの食感!!


美味しかった~



今回はスポーツの秋!

ラグビーです(^o^)/。
10100401hosi.jpg
トップリーグも開催されてますが、ん?いやに選手が近い?
グラウンドに草も生えているし…。


そうです(^^)。トップリーグではなく、ラグビー~~~。
久しぶりにTAKEちゃんが14番で試合にでるというので、いそいそ寝屋川まで出かけたのです

なんといっても、日々の業務に追われ練習には数回しか参加できていないということなので、
心配はケガ。

「どうぞ無理しませんように。ほどほどに!」なんて思っていたのは試合前まで。

「行け~~!」
「あ~~(><)、なんでそこで見てるん、タックルやろーー!」

と、えらいエキサイトする外野(←私)。


本人も徐々にエンジンがかかり、タックルにランにと体が動き出すと楽しそう♪。
まだ仲間入りして日が浅いのでキックも遠慮がちだったのですが、
一度ペナルティでもらったタッチキックを蹴った場面では、ポーーーーーンと
長い弧を描いて伸びるボールが美し~~い!  はい。親ばかチャンリン。


で、結果は同点で終りかけたものの最後のワンプレイで相手チームがトライをあげ、
残念ながらマケ。

でもなかなかの接戦で面白かった~~~。


でもって試合後の反省。
10100403hosi.jpg
惜しかったなあ。まあ次頑張ろうや・・・とかなんとかやろね。


帰り道、「いやあ、久しぶりで楽しかった! けど勝ちたかったなあ!」と
満足げに話すTAKEちゃん。



雨模様で寒かったけど、その笑顔が嬉しい親ばかの日曜日でありました。















またもや行ってきました!映画館。

今回は京都新聞に載っていた案内をみて
火がつきました。メラメラ~ 「見たい!」

10100202hosi.jpg
それが「ヤギと男と男と壁」です。


米軍に本当にあったらしい「超能力部隊」の、ちょっと笑える話です。
10100201hosi.jpg

面白かったですよ。



70年代のイージーライダー風のヒッピーシーンは懐かしく。
ダンスを踊りきれない隊員へ「自分を解放しようー!」と呼びかけるところでは
自分が言われているような気になりましたわいさ。
(今更おそい


時を経て、今。
そのエスパー部隊のOBが自らのアンテナに極秘指令を感じて
戦闘まっただなかのイラクへ向かうという話です。


砂漠のなかでのてんやわんや、キラキラ眼力、30分かかる直感とか
盛りだくさんに笑いの種がばらまかれ(全部大真面目な話)、
いっとき笑いのツボにはまって止まらなかった~~~





芸達者な俳優さんたちが大真面目にエスパー訓練を受けるわけですが、
それにしてもねえ、「ユージュアル・サスペクツ」のケビン・スペイシーが50歳。

部隊のリーダー役のジェフ・ブリッジスが49年生まれだから同い年。


え~~~~っ!ガビ~~ン!!!


そうですか。
あのヒッピーじいちゃんが同い年。

わあ。あちこち痛くても仕方ない(><)世代ですわ。
いや、ほんまに。









| ホーム |


 BLOG TOP