FC2ブログ

プロフィール

Author:お茶
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

光陰矢のごとし



マンション敷地の北の端にクリスマスローズばかり植えた花壇があります。


なかなかよい風情で、道行く人にも好評なのですが、
最近花のつきが悪く、葉も黄色くなって元気がないので
園芸クラブの先輩さんたちが全面植え替えを決意しました。


新しい苗を30株植えて、古い株は掘り起こして元気なものをもう一度植え込むという
手順です。
あ、もちろん土も新しく栄養を混ぜんで作り直します。


もちろん下っ端クラブ員としてはお手伝い必至
頑張りましたよ。


で、植え替え後。
20121022_IMG_0047.jpg
すっきりーーー

(植え替え前も撮っておけばよかった)



新しい苗には、もうすでに花芽がついているものもあるので
きっと2、3か月後には咲くでしょう。



みんな大きく育ってねーーー!


<続き>


この日の翌日は冷たい雨

クリスマスローズにとってはタイムリーな水分補給になったでしょう。


しかし寒かった(>_<)!
仕事で朝から出かけたものだから冷えた~~~~~~~~。
(最近仕事に雨がよう重なります)


ぶるぶるふるえながらの帰り道、雨がやんで青空が顔をのぞかせました!
20121023_IMG_0058.jpg
雨上がりのこの光景、どことなく冬の気配が…。




<追加の写真

ひどいなあ…
20121029_IMG_0062.jpg
ぽっかり空いた穴が寒そうです。


昨日、はなちゃんママが気が付いたんだけど、
新しい苗ばかり、4つも無くなってしまいました(;へ:)。


しかも色を示したラベルごと!


持って帰って、花が咲いたとしても嬉しいのかなぁ…


なーんか、かえって気の毒になっちゃいます。


う~~~~~ん。なんだかなあ~~~~~











スポンサーサイト
今日は晴天です


秋の空と言えば、たいがいこんなもの。


あーーー、なのにあの日はなぜ雨だったの


そもそも足がないから京北●院まで運転頼むね~と
仕事の相棒から気軽に頼まれたのが先週。

えええ~~~~~と言いながらも
バスの終点から徒歩65分かかると聞けば、OKとしか言いようがない。。。。。。。

この地域には昔兄貴が住んでいたことがあって、
高校生の私はバスに乗って遊びに行った記憶があるのです。
山のなかをくねくね道が続き、バスと乗用車はすれ違うことができません。

横をみれば谷底へまっさかさまの崖っぷち!

まさか自分がそんなとこへ行くことになろうとは!
(あくまでも47年前の記憶)


それからはネットの地図を穴が開くほど見つめてシミュレーション。


あっちでブツブツこぼし、こっちでグダグダこぼし。
どんだけ不安やねんと笑われながらも、お天気が良ければなんとかなると
思おうとしていたのにぃぃぃぃ・・・・・。

当日ですわ
しかも遅くなれば暴風雨になるとの予報付き。ナンデヤネン


一応(?)仕事なので行先で仕事するのですが、
それどころじゃないというのが本音。


しかし、まあスタートさせてしまえばなんとかなる。
なんとかなる!なんとかなる!なんとかなる!





と言い聞かせながらなんとか行って戻ってきたのでした。(え、仕事した?)
はあ・・・疲れました。




途中、雨に煙った北山杉の山並みは墨絵のように美しかったのですが、
んなもの写真に撮ってる余裕なしっ!



で、この日何事もなく行ってきたという証拠写真はこれになりました
20121017_IMG_0035.jpg
いやあ、ははは。

面目ない。


ちなみに暴風雨は、家にたどり着いてから来ました。


ふう~~~。ドタッ。(←ほんまに疲れた寝)











マンションで週に一度行っている「いきいき体操」。

もともと自治会の役をしているときに、私が言いだしっぺで始めたものだから
自然と窓口係になっています。(ただの連絡係だけどね)


きのう中学校の体育館を借りて、町内合同の体操大会がありました!

町内のいろんな会場で行われている体操を年に一度一緒にやりましょうという趣旨です。

とりあえずそれぞれの会場ごとに集まるわけですが、
窓口係に課せられた仕事は、


プラカード作り


はい、はい。おまかせーーー!♪


やる気になったら仕事が早いっ。(いつもやる気だせよーーー
看板
100円ショップで買ってきたモールを貼り付けただけだから
製作費は105円。


残ったモールをボールにして
参加者の髪飾りに。モデルのプーちゃんみたいにね。


マンションから参加したのは7人。

乗りがよくって髪飾りにも皆さん一発OK!
(結構かわいらしくてよく似合っていました←私も含めて^m^ぷっ!)


いきいき体操は高知県発祥のやさしい筋力トレーニング体操です。(詳しくは下線をクリック!)
当マンションでは「10年後の自分に元気をプレゼント!」を
キャッチフレーズにして始めたのですが、筋力だけではなく、
話したことが無かった地域の皆さんと友達になれるというおまけも
もれなく(!)ついてくるので、とってもお得ー!(^o^)




常に10年後の自分を意識して。(‘0’)エッ、72!
いきいきがんばりましょーファイッ!!













13,14日の週末、乳がん検診を呼び掛ける
ピンクリボンキャンペーンのボードが大阪駅に設置されました(^o^)。

先月お手伝いした仕事です(^_^)v。

たくさんの人が見てくれているかなあ…。
ややっぽい気持ちで見に行ってきました!

すると通行する人が結構足を止めているではありませんかっ!
20121013_IMG_0029.jpg

乳がんの感触を実際にタッチできるシリコンモデルが
設置してあったことも、興味を引いてもらえた要因かも。

ボードと同時に作ったQ&A集もなかなか良い出来でした。
ちゃん、見に行くって言ってくれました。ありがとさん!



というわけで、
2年に一度はマンモグラフィー検査を受けましょう~~~~。


<おまけ>

骨粗しょう症によいビタミンDや内臓脂肪燃焼に効果的なエノキタケリノール酸が、
たっぷり含まれる食材をご紹介♪。
20121011_IMG_0028.jpg
干しえのきで~す。


お日様の力をえのきに2時間ほどプラスします。
(カラカラに乾かしてもいいみたいだから私は2日ほど干しました)


お鍋にも、天ぷらにも。
何にでもつかえますよー。

しかも風味がするめみたいで面白い味!おいしい!


お試しを


ダンゴちゃんが出題した難解クイズ。(自分がついていけないだけ?)


面白いので私も作ってみました。

つくるのはかんた~~~~ん(^∀^)/!(当たり前)


ではでは!
ご用とお急ぎでない方はよってらっしゃい、みてらっしゃい~~


例題もついてますよ~~(^o^)♪。


●せっかくだから難しいバージョンもおいておきますね(^_-)-☆!

クイズ


●で、ヒント付きはこちら(←クリック)


●で、もろ地図になったのはこちら(←クリック)(^o^)ハハハ!



ダンゴちゃんのは難しくてお手上げだったけど、
これは簡単すぎてもーしわけない!






あ、そこのきゅう州地方の方、お仕事の邪魔になったらゴメンネ~~!




今日は町内の運動会。
お隣の運動公園からにぎやかな応援の声が聞こえています。


マンションの自治会も参加しているようですが
申し込みをしていないので、ベランダから様子を眺めるだけのつもりでしたが…。


同時に体育協会が体力測定と骨密度の測定もするというので
覗きに行ってきました。

ちゃんもちゃんもここのところ
骨粗しょう症を心配しているので、
私もそろそろ測っておかなきゃと思っていたからね。


結果は。
控えめな大きさで。骨密度(^_^;)

「80%以上なら正常範囲と言われています」
と書いてあるものの、ギリ!80%です!


こりゃ、あかんのと違う?


ちゃんの数値とはほんのわずかしか違わないし、
風前のともし火ですな。



もうすぐ私も仲間入りです。|||l_| ̄|○l|||ガックリ



ついでに体力測定も受けてきました
良かったのは前屈のみ

あとは散々。とくに上体おこしはたったの2回

反復横跳びなんかすごくテキパキできたのに
(前にやってた人と比べると)
点数では4点…(ほんまに?)




というわけで、年相応

という結果が突き付けられました。


そうそう、血管年齢は61歳だし




ほえ~~、なっとく。







去年の秋に買った「ウンベラータ」がなんとか厳しい夏を乗り越え、
少しずつだけれども葉っぱも増えてきたので、
一回り大きな鉢に植え替えてやりました。


変わった名前だけれども、検索すると結構人気があるみたいですよ。

へーぇ。知らんかった。
ハート型の葉っぱがかわいいそうです。

(そんなふうには見たことなかった)(^^ゞハハハ


で、植え替え後。
20121005_IMG_0023.jpg
そういえば、下にちいさくついている葉っぱがハート型でかわいい!



上からみるとこんなに葉っぱが付いています
20121005_IMG_0024.jpg
とはいえ、以前がどんなかわからないと大きくなった実感がないですよね。



ごそごそ…。

あった、あった(^o^)
去年の10月の写真。


これ!1110402☆
買ってきたときはたくさんついてた葉っぱがどんどん落ちて、
もうアカンかと思っていたころです


思い出したときに水をやる程度だったのに、
なんとか大きくなってくれたのね。アリガトアリガト~


え?もひとつ大きさが分からない。


あ、そうね。

じゃ、もう一度
20121005_IMG_0025.jpg
はい。どーぞ。



おお~、おおきなったねえ。

おばちゃん嬉しい!


しかし、まあ。このか細い幹がもう少し太くなればいいのに。


新しい鉢の居心地はどうかな?
ゆっくり足?を伸ばして大きくなってね












| ホーム |


 BLOG TOP