FC2ブログ

プロフィール

Author:お茶
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

光陰矢のごとし



ha_20170127000804e29.jpg
株分けしてちゃんとそれぞれ成長するかどうか自信がなかったのですが、
生き物は強い!

ちゃーんとかわいい葉っぱが育ちましたヽ(^。^)ノ。


育ての親としては嬉しさついでに・・・・・
IMG_1544.jpg
小豆を炊きました。
(いやいや、こじつけと言わないで


そして
NEC_0003_20170127000807e14.jpg
あんこができましたヽ(^。^)ノふふふ。


そして、おぜんざいをつくり、みんなで食べたのは。。。。。。。
kotatu.jpg
このお部屋~~~♪。



そうそう、このおこたを貸してくれたちゃんと一緒に
kani_2017012700261730e.jpg
カニを注文して、おいしくいただきましたーーーーーっ!



てな感じで元気そうにしていますが、
かなり凹む日々がありました。


でも時間薬の効果は甚大で、
いつのまにやら「ま、ええか」に。


こりゃ遺伝ですな。

へいへい(^_^;)。



スポンサーサイト



お正月が一段落した3日、はなちゃんママと「駅前からバスに乗って
石清水八幡宮に初詣に行こうか」と、軽~い気持ちで出かけました。

しかし落ち合った後、「せっかくだから酉年にちなんだ所へ行こうよ」という
はなちゃんママの提案で急きょ行先を変更。

スマホ情報を駆使して目指した先は「●寧寺」。(●の中に天が入りますが、聞いたことありません
京都の地下鉄「鞍馬口」駅から5分とのこと。

きっと参拝客がぞろぞろいるだろうし、ま、とにかく行こうと向かったわけです。が。

鞍馬口周辺は閑散としていて、それらしき人は誰もいない。
うろうろ探し回ってやっとみつけたら、
たしかにりっぱなお寺ではあるものの、人っ子ひとりいない!

そして大きな山門をくぐって見つけたのがこれです。
むむむ。
2017hatumoude.jpg
つ・つまり、この石像。かんこどり。
中国の故事、
「昔、民が施政に不満を持ち、諫言(かんげん)したいことがあれば、
遠慮なく打ち鳴らすと良いとされた太鼓を設置した世があったと。
ところがその施政があまりに行き届き、誰もその太鼓を打つ必要がなく、ほったらかしのままだった。
そのうちに太鼓はすっかり苔むして、このように鶏の止まり木代わりになってしまったとさ」

というわけで、この諫鼓鳥(かんこどり)は天下泰平の世の象徴なんだそうです。


いやあ~、なんとなくありがたい・・・・・かな。。。。ははは。


境内は、まさに閑古鳥が鳴いている状態で(ここ笑うところ)、
とくにめでたさも初詣の雰囲気もなく、(お寺だから当たり前?)、
どないしようかと相談していたら、
どなたかも酉年由来の寺社めぐりをされていたようで、
その一覧をメモにして境内に残されていたのです!!!


そのメモを見たら唖然

なんと石清水八幡宮は鳩をまつっているため酉年初詣のイチオシだったのです!なんと!


すぐさまとって帰り、当初の予定通り(?)そっちへ向かい、
いかにも初詣らしいお参りをしてきたのでしたーーーーーヽ(^。^)ノばんざーい!

iwasimizu2.jpg
なんか見慣れた光景にほっとするわ

そして、ほらほらこの金色に輝く鳩のお姿!m(__)mへへーーっm(__)m。
こがねいろ
おーー、ありがたや~

めちゃくちゃ遠回りしてたどりついたためお腹が減ってぺこぺこ状態の我ら。
立ち並んだ屋台から流れるいい匂いにフラフラ誘われ、
タコ焼き、甘栗、ベビーカステラ、と屋台梯子をしてやっと人心地ついたのでした~~~。


で、充実感あふれ息せき切って「ただいまーー!」と帰った私に
留守番していたWATAちゃんは、
「石清水八幡宮やろ。えらい時間かかったなー!」と的確な感想を述べて迎えてくれたのでしたーーー。

す・するどい!(^_^;)



<おまけの1枚>
ほんまに7種類あるかなあと7日の朝、確かめました。
石清水
(^_^;)。










12月31日の夕日。2016年が暮れます。
ゆうひ 

辛い別れや、その辛さに負けない楽しいこともたくさんあった2016年。
今、暮れようとする年を無事にながめている自分がいます。


そして!
asahi.jpg 
2017年が明けました!
良い年になりますように。

みなさん、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

TAKEちゃん夫婦が初めてお泊りでお正月に来るので
緊張しまくり、気張り詰め通しのお正月準備でした(^_^;)。

で、できあがったのが。
_2017お節 
ド・ドーーーン!
思いきり力の入ったお節準備です。はあはあ…

日付が変わるときに作った(いつもは手抜きで晩御飯と一緒に出している)年越しそばは
もう集中力が切れていて、ぬるい!という正直な感想に思わず「文句いうか?!」と
少し切れかかってしまって、
せっかくの楽しい雰囲気に水を差してしまったのが後悔反省点です。

無理して能力以上のことをした報いです。はい。

あーーー、ぁ。なんて器が小さいんやろ。。。。。

年越しと同時に初反省した元旦でした。


ごめんな、TAKEちゃん。







| ホーム |


 BLOG TOP