FC2ブログ

プロフィール

Author:お茶
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

光陰矢のごとし



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月が一段落した3日、はなちゃんママと「駅前からバスに乗って
石清水八幡宮に初詣に行こうか」と、軽~い気持ちで出かけました。

しかし落ち合った後、「せっかくだから酉年にちなんだ所へ行こうよ」という
はなちゃんママの提案で急きょ行先を変更。

スマホ情報を駆使して目指した先は「●寧寺」。(●の中に天が入りますが、聞いたことありません
京都の地下鉄「鞍馬口」駅から5分とのこと。

きっと参拝客がぞろぞろいるだろうし、ま、とにかく行こうと向かったわけです。が。

鞍馬口周辺は閑散としていて、それらしき人は誰もいない。
うろうろ探し回ってやっとみつけたら、
たしかにりっぱなお寺ではあるものの、人っ子ひとりいない!

そして大きな山門をくぐって見つけたのがこれです。
むむむ。
2017hatumoude.jpg
つ・つまり、この石像。かんこどり。
中国の故事、
「昔、民が施政に不満を持ち、諫言(かんげん)したいことがあれば、
遠慮なく打ち鳴らすと良いとされた太鼓を設置した世があったと。
ところがその施政があまりに行き届き、誰もその太鼓を打つ必要がなく、ほったらかしのままだった。
そのうちに太鼓はすっかり苔むして、このように鶏の止まり木代わりになってしまったとさ」

というわけで、この諫鼓鳥(かんこどり)は天下泰平の世の象徴なんだそうです。


いやあ~、なんとなくありがたい・・・・・かな。。。。ははは。


境内は、まさに閑古鳥が鳴いている状態で(ここ笑うところ)、
とくにめでたさも初詣の雰囲気もなく、(お寺だから当たり前?)、
どないしようかと相談していたら、
どなたかも酉年由来の寺社めぐりをされていたようで、
その一覧をメモにして境内に残されていたのです!!!


そのメモを見たら唖然

なんと石清水八幡宮は鳩をまつっているため酉年初詣のイチオシだったのです!なんと!


すぐさまとって帰り、当初の予定通り(?)そっちへ向かい、
いかにも初詣らしいお参りをしてきたのでしたーーーーーヽ(^。^)ノばんざーい!

iwasimizu2.jpg
なんか見慣れた光景にほっとするわ

そして、ほらほらこの金色に輝く鳩のお姿!m(__)mへへーーっm(__)m。
こがねいろ
おーー、ありがたや~

めちゃくちゃ遠回りしてたどりついたためお腹が減ってぺこぺこ状態の我ら。
立ち並んだ屋台から流れるいい匂いにフラフラ誘われ、
タコ焼き、甘栗、ベビーカステラ、と屋台梯子をしてやっと人心地ついたのでした~~~。


で、充実感あふれ息せき切って「ただいまーー!」と帰った私に
留守番していたWATAちゃんは、
「石清水八幡宮やろ。えらい時間かかったなー!」と的確な感想を述べて迎えてくれたのでしたーーー。

す・するどい!(^_^;)



<おまけの1枚>
ほんまに7種類あるかなあと7日の朝、確かめました。
石清水
(^_^;)。










<< 成長 | ホーム | 2016年が暮れ、2017年があけました!そして初反省。 >>

コメント

なかなかハードな初詣・・すごっ!

二人のタフさを改めて感じたよv-411

それだけ元気にお参りすれば
神様も「この人らは大丈夫!」と思ったに違いないv-426

かんこどりの話は勉強になったi-220
七草がゆ、ちゃんとしてえらいなあv-433

だんごちゃーん

八幡の山は、もうお腹減ってしまって
歩いて登れなかったわ~i-183

何度も行っていたけど初めてケーブルに乗りました!

でもビールがおいしかったぁ!
(350mlの缶を半分こだからかわいいものや)

こんどまた一緒に行こうねえ~ヽ(^。^)ノ♪!


すごいなあ!

えらい遠い所へ行ったんやねe-451
一日に二軒(二社?)
神様の覚えがいいかもね。e-446

閑古鳥の話もだけど、
石清水・・が鳩を祀ってるとは知らなかった。

出かければ何かと知識が増えるね~e-349

ヽ(^。^)ノ!

そんなぁ。すごいとこってほどでもv-398。フフフ
はなちゃんママが誘ってくれたから行けたんだよね。
「諫鼓鳥」の知識もひとつ増えたし。

今年もお互いにいろいろひっぱりあいっこして
出かけよう~~!i-184i-184


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。